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へっどらいん

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1:2014/08/09(土) 17:09:36.58 ID:
デブでも風になれる!
初期投資はちょっぴりかかるが、はまると楽しい自転車でダイエットしませんか?
膝に優しく、意外と運動強度が大きいところも魅力です。

スポーツタイプの自転車がオススメだけど
ママチャリだって歓迎!

コツが少々あるのでテンプレを一通り読んでみてください。





2:2014/08/09(土) 17:12:27.36 ID:


■何が要るの?
・自転車(種類については後述)

■ついていなければ用意しよう!
・前後ライト、反射板、鍵、ベル

■ダイエット的装備はこれ!※なくてもできるよ
・心拍計(五千~ウン万、有酸素運動の基本アイテム)
・サイコン(サイクルコンピュータ。ケイデンスが測れるものがオススメ)
・体脂肪計(これがなくちゃーはじまらない)

■その他あれば便利!
空気入れ、裾バンド、チューブ、ヘルメット、グローブ
泥除け、スタンド、かご、キャリア、ウエアその他乗車スタイルにあわせた装備を。

■新しく買うなら自転車は何がいいの?
スポーツタイプの自転車がオススメ。

・MTB…タイヤが太い。悪路に強い。舗装路はスリックタイヤ(デコボコがない)を履かす人が多い。
予算5万~
※ホームセンター等で売ってる安いものはルック車といって、見た目のみ。悪路走行不可でママチャリに近い性能。
体に負荷がかかり、継続する運動にはやや不向き。

・クロスバイク…ロードとMTBの中間。スポーツバイク初心者向き(GIANTのRシリーズが有名)
街乗りには便利。物足りなくなってロードに乗り換える人も多い。
予算3万~

・ロードバイク…ドロップハンドル(曲がったやつ)、細いタイヤ、小さいサドル。
長時間・長距離を走ってみたい、スピードを出したい人にオススメ。
ただし0.1t近い方は車体が耐えられないかも…。まずはママチャリやMTBにしたほうが吉。
予算10万~

■ママチャリじゃだめ?
極端な山道でない、10km圏内もしくは一時間程度なら問題なし。
サドルを高めに、変速があるなら軽い方にするのがコツ。
シティサイクルの中には、ママチャリ型でもスポーツ車に近い性能の車種もあります。


3:2014/08/09(土) 17:13:15.33 ID:
■自転車の運動強度
(スリック履いたMTBの値らしい。ロードは軽いので少し少なめになる)

2-3 8km/hr (ややゆっくりした歩行3km/hr)
3-4 10km/hr (普通の歩行4km/hr)
4-5 13km/hr (普通の歩行4km/h)
4.0 16km/hr未満 (普通の歩行5km/hr)
6.0 16-19.1km/hr (ジョギング4~5km/hr)
8.0 19.3-22.4km/hr (ジョギング10~km/hr)
10.0 22.5-25.6km/hr
12.0 25.7-31km/hr, 競争/ドラフティングなし
   あるいは 31km/hr未満でドラフティング, とても速い, 競争全般
16.0 32km/hr超, 競争, ドラフティングなし

カッコ内は同等の運動。二つの表を無理矢理まとめたのでちょっと変なとこがあっても (・ε・)キニシナイ
機材や路面、体力など、いろいろな条件で強度は変わるのであくまで参考程度にどうぞ。

参考サイト
ttp://shoku365.com/mets/
ttp://yuustar.at.webry.info/200702/article_12.html

ちなみに消費カロリーの出し方。
体重(kg)×METS値×時間(h)=エネルギー消費量(kcal)

自転車の消費カロリー計算
http://hikoitachi.seesaa.net/article/7606453.html
4:2014/08/09(土) 17:14:51.30 ID:
■参考サイトなど
ブリヂストンサイクル・自転車アラカルト(わかりやすいので是非一読あれ)
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte01.html

サイクルベースあさひ・メンテナンスマニュアル
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

以下自転車板より転載。スポーツ理論など。
サキコ理論(肝臓グリコーゲン理論)
http://www6.plala.or.jp/yamaski/sakiko/theory.htm

サキコ理論 Sports(ダイエットと運動)
http://www6.plala.or.jp/yamaski/sakiko/sport.htm

↓あまり関係ないけどここは面白かった。
ATこれ以上はレッドゾーン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m_orc/kouza/kzokouza.htm


■購入相談
ダイエット板で質問するより自転車板に行った方がいいです。
自転車板
http://kohada.2ch.net/bicycle/

■掟
・ここはダイエット板です
ダイエットに関係のない、自転車そのものの話題はひかえめに。
専門性が高くなってきたら自転車板へGO!

・無理強いしない
とりあえずママチャリでやってみようとしている人に無闇にスポーツ車を勧めない。
自転車そのものには興味がない、なるべくお金をかけたくない人もいます。

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8:2014/08/09(土) 21:21:31.96 ID:
全角半角
しかしあれだな
お好み焼きってダイエットによくね?もちろんソース等一切無しで食す
サラダや生搾りジュースだけだと飽きるから焼きでってなるとお好み焼き風で色んな野菜混ぜて食すと楽しい
10:2014/08/09(土) 22:53:05.38 ID:
>>8
粉少なめ、野菜多めで作るけど、案外良いかも。
自分はかけるものもかけてるが、運動してるなら大丈夫っぽい。
9:2014/08/09(土) 21:31:56.08 ID:
意外の誤変換だろw

お好み焼きいいか?粉物の時点でなんかイヤだ
11:2014/08/10(日) 01:36:27.34 ID:
小麦粉太りやすいから嫌だ
米粉でお好み焼きしたら美味いかな
12:2014/08/10(日) 01:58:41.90 ID:
自分はキャベツの巣ごもりをよくやる
お好み焼きから粉を抜いただけだけどさ
13:2014/08/10(日) 09:43:12.11 ID:
健康診断で初めてコレステロール高めって言われたから
通勤を自転車(ママチャリ)に変えた。

でも一日往復30分位だとあまり効果は無いですかね?
15:2014/08/10(日) 11:05:41.67 ID:
ダイエットの何が難しいって「継続すること」だから通勤なんて最適じゃん!
折角だから、帰り道に寄り道すれば良いと思うよ!
16:2014/08/10(日) 12:46:51.29 ID:
帰宅の時だけなら自転車いいけども
行きの時なら汗処理できる環境整ってなきゃ通勤利用は無理だわぁ
汗かきたくないからゆったり運転だと意味ないし・・・
20:2014/08/10(日) 21:51:43.80 ID:
>>16
汗かかなくてもダイエットになるよ
18:2014/08/10(日) 13:03:58.53 ID:
ないないあるよ
19:2014/08/10(日) 13:25:59.02 ID:
意味無いなんてことはないけど、効果は低いから短期間で結論出さないほうがいい


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2014/08/10 22:49 | ダイエットCOMMENT(0)  TOP

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